未来体験の先取り

星渉さん。「ライフスタイルを変えたいなら、『引っ越しをしたいと思っている街に行く』などが未来体験の先取りになります。住みたいなと思っている物件を見に行き体験したり、働きたい職場の雰囲気を肌で感じたり、欲しい服を試着してみたり、未来の体験は、現実とのギャップをより強く感じさせてくれます。そして、その分、より強いギャップモチベーション、つまりはやる気が生まれるんです。『なぜ志望校に合格できたのか?』とインタビューすることで、志望校に合格したという人の未来の体験を先取りさせていました。『志望校に合格できた秘訣はなんですか?』『無事、合格となりましたが、高校ではどんなことをしたいですか?』などなど。そのためには『まだ学力が足りないという現実』を埋めなければ! とギャップモチベーションが発動!」先取り。