不機嫌は伝染する

堀田秀吾さん。「不安を遠ざけるためには、『自分は運がいい』と思い込むことも有効です。ワイズマンは、『運がいいと思い込むだけで、周囲の視線も好意的なものに変化し、生活に変化が現れる』と言っています。また、不安をはじめとするネガティブな感情を寄せ付けない為には、不機嫌そうな表情をしている人の顔を見ないこと、ネガティブな人と関わる時間をできるだけ減らすことも重要です。ネガティブな感情は伝染するからです。ハリリらが行った実験により、人間は他者のネガティブな表情を見ると、ネガティブな感情を抱いてしまうことがわかっています。ハットフィールドによると、ネガティブな人と一緒に過ごすと、顔の表情や姿勢、声の出し方や動作まで似てきて、否定的な人と過ごす時間が長いほど、人は同じような考え方をするようになる」見ない。