経験は配当を与える

ビル・パーキンスさん。「時間や金をかけて何かを経験するのは、その瞬間を楽しむ為だけではない。経験は私たちに、尽きることのない『配当』を与えてくれる。それが、『記憶の配当』だ。経験は、継続的な配当を生み出す。人間には記憶があるからだ。私たちはSF映画の登場人物とは違い、朝、過去の記憶が一切消された状態で目を覚ましたりはしない。頭の中には、すぐに取り出せる記憶がぎっしり詰まっている。記憶は私たちが現実世界でうまく生きていくために欠かせないものだ。記憶を将来への投資だと考えれば、その効用を理解しやすくなる。記憶は配当を生み出し、私たちの生活を豊かにしてくれる。経験からは、その瞬間の喜びだけではなく、後で思い出せる記憶が得られる。比べればわずかかもしれないが、かけがえのない宝物だ」経験による記憶の配当。