記憶の配当

ビル・パーキンスさん。「記憶の配当は、とても強力で価値がある。あなたも、記憶の配当から価値を引き出せる。とても楽しかったバケーションのことを思い出してほしい。その旅行についてあなたは、友人に話したり、自分ひとりで旅の回想をしたり、一緒に旅した人と思い出話に耽ったり、同じような旅行の計画を立てている誰かにアドバイスをしたりしたはずだ。元の経験から副次的に生まれる経験は、まさに記憶の配当だと言える。その経験は、積み重なっていく。忘れがたい旅を振り返ることで、どれくらい多く、豊かな時間を過ごせただろうか。繰り返し思い返すことで、元の経験よりも多くの喜びが得られることだってある。金を払って得られるのは、その経験だけではない。その経験が残りの人生でもたらす喜び、つまり記憶の配当も含まれているのだ」思い出して。