『運』と『ツキ』は異なるもの

西田文郎さん。「すべからく成功者、一流といわれる人たちは運やツキを持っています。ただ、私は『運』と『ツキ』は異なるものだと思っているんです。『ツキ』というのは、チャンスを掴む能力ではないかなと。思いがけないラッキーが訪れて、それを活かした時に『ツイていた』という言葉を使うと思います。しかし、例えば一代で会社を起こし、成功された方などは『自分がここまで来られたのは、ツイていたからだ』とは言いませんよね。『自分には運があったからだ』と言うと思うんです。それはなぜか。これは若い頃に人生の師から教わったことなのですが、『苦しみを克服した人にしか“運”はないんだ』と。一代で大きなことを成し遂げた人は、自分の努力ではどうしようもない様々な逆境、ピンチを潜り抜けてきています」苦しみを乗り越えて運。