知識を智恵に変える

資生堂福原義春さん続き。「トレンドもキーワードのひとつです。なぜかというと、トレンドもののなかからキーワードが出てくるわけです。トレンドものというと、トレンディなものが役に立つんじゃなくて、トレンドものであって次に僕が十年間執着するようなキーワードが探せるかどうかという、それを探しているわけですよ。」「問題意識があることと、それを実際に使う場があることの双方がないと、知識は知恵にそう簡単に変わるものではない。あまり問題意識のない時に本を読んでも仕方がないと思います。」そうか、やっぱりね。あせって本読んで勉強しようとしていても問題意識がなければ空回りだったのだ。あとは実際に使う場を、どう創りだすか。