裏番組

ソニーの出井さん。「会社から与えられる毎日の仕事は、もちろんやらなくてはいけない。サラリーマンですからね。でも配属された部署の業務とは関係なく、自分がずっと追いかけているテーマがあるはずです。『裏番組』ですよね。こうした『裏番組』を持たずに自分の一面だけしか見ていない人が多いですよね。もったいないと思います。今、担当している仕事があって、それだけ。そんなはずがないんです。それは節目、節目で『自分はこんなことも考えている』という意思表示をしないと。だから私はレポートをつくっていました。誰かに提出を求められたわけではありません。それでは、誰のために書いたのか・・・。自分のためだったんでしょうね。」これらのレポートは盛田さん、大賀さんに出されたという。テーマを持って、レポートにまとめること。