お金も楽しいところが好き

藤巻幸夫さん。「ちょっとくらいうまくいかない時期があってもいいんです。長い人生、いいときもあれば、悪いときもある。ただし最悪なのは、何かにしがみついたりして、他力本願で今を我慢してしまうことです。こうなると、人生、面白くないでしょう。運も逃げますね。お金も、寂しいところが嫌い。楽しいところが好きなんです。だから、楽しんでないところには、運もお金もこない。気持ちって、いろんな意味で、本当に大切なんですよ。日本人に足りないのは、毎日を楽しむ姿勢、オリジナリティー、積極性だと思う。この3つがある人は目が輝いています。」毎日の生活のそれぞれの要素を楽しもう。生活の各エレメントをもう一度見直してみようではないか。