イノベーションの鍵

ドラッカー。「目的意識をもち、体系を基礎として、それを完全に身に付けることでイノベーションは成功する。直感によるイノベーションは再現性がない。(1)イノベーションを行うには、機会を分析するしかない。それには、①予期せぬこと、②ギャップ、③ニーズ、④構造の変化、⑤人口の変化、⑥認識の変化、⑦新知識の獲得、という7つの機会について体系的に徹底的に分析しなければならない。(2)論理とともに知覚が重要である。そのため必ず現場に行って、人を見てくることが重要である。(3)イノベーションはシンプルである。(4)小さくスタートしなければならない。多少の資金と人材で限定された市場を対象とする事業からはじめる。(5)最初からトップの座を狙う。ただし、大事業にする必要はない。」7つの機会、分析できていますか。