創造力を育てる5カ条

江崎玲於奈さん。「第一に、今までの行き掛かりにとらわれてはいけません。しがらみという呪縛を解かない限り、思い切った創造性の発揮などは望めません。第二に、教えはいくら受けても結構ですが、大先生にのめり込んではいけません。のめり込みますと権威の呪縛は避けられず、自由奔放な若さを失い、自分の創造力も萎縮します。第三に、無用ながらくた情報に惑わされてはいけません。約20ワットで動作するわれわれの限定された頭脳の能力を配慮し、選択された必須の情報だけを処理します。第四に、自分の主張を貫くためには戦うことを避けてはいけません。第五に、子供のようなあくまき好奇心と初々しい感性を失ってはいけません。」とらわれず、のめりこまず、まどわされず、主張を貫き、好奇心を失わず。皆さんどうですか、できていますか?