仕事を先送りしないために

ローラ・スタック氏。「先送りをやめるためのヒント。(1)まとまった時間ができるのを待つのはやめましょう。そんなものは存在しないのです。仕事をひとつの大きなプロジェクトとして見ないで、扱いやすい大きさの作業に分け、一、二週間で終わるようにスケジュールを立てましょう。(2)単調で退屈な仕事なら、一日のスケジュールのうち5分をその仕事にあてます。5分たって、もういやになったらやめてもかまいませんが、必ず明日のスケジュールにもその仕事のための5分を組み込みます。仕事がはかどってくると、やがて5分が10分、20分と増えていくことでしょう。(3)やることリストに書き込んだアイテムを3日目にやってもまた書き写しているようなら、書き写すのはやめましょう」変えたいな、重要なことを先送りにしてしまいがちな私。