ポモドーロ・テクニック

f:id:nakatomimoka:20200904093853j:plain

許成準さん。「『ポモドーロ・テクニック』と呼ばれる時間管理術は、細かいルールを省けば「25分間仕事をし、5分間休憩をひたすら繰り返す」というシンプルなもので、集中力が続きにくい人でも、仕事の能率が上がるテクニックとして密かな人気を集めている。なかなか調子が上がらなかったり、意欲が湧かないときでも、「25分くらいならやってみるか」と思えるものだ。そして「25分間仕事・5分間休憩」のサイクルを繰り返していると、どんな仕事に何回のポモドーロを当てはめれば良いかが感覚的にわかってきて、効率よく仕事がこなせるようにもなるという。イーロン・マスクはあまりにも忙しくて、5分を一つの単位としてスケジュールを区切っているが、仕事に集中するテクニックとして、一定の時間を一つの単位とする手法は有効であろう」5分。