各仕事5分ずつ手をつける

大橋悦夫さん「短時間で終わらない仕事をたくさん抱えている時には、その重圧に負けて優先順位の低い仕事に逃げるなど、なかなか手をつけられないものです。しかし現実逃避は、状況をさらに悪化させるだけ。不安を軽減し、仕事全体の見通しを立てるには、各仕事についてとりあえず「5分ずつ」つまみ食いをすることをお勧めします。「5分だけやってみよう」と時間を限定することで、心理的抵抗が軽くなります。すべての仕事を少しずつでも前に進められれば、各仕事の全体像がハッキリしますし、また、すべての仕事の見通しがつけば、やる気も出るはずです」重要であり、できれば早くやらなければならないにもかかわらず、「やることリスト」に居座り続けている常連案件がいくつもある。崩してみようか。とりあえず、5分ずつ手をつけて。