まずはやることを減らす

勝間和代さん。「時間管理とは、やることを減らすことと同義だということです。時間管理をして、どんどん効率的に仕事をこなしても、その分だけ、どんどん新たな仕事が降ってきて、時間管理をすればするほどかえって忙しくなるという悪循環に陥ってしまう。多くの方がそんなふうに感じているのではないかと思います。なぜ忙しくなるのでしょうか。理由は簡単です。やることを減らさないからです。どうしても、私たちは自分の実力を過信する傾向にあります。必要以上にスケジュールを入れてしまって、回らなくなってしまうのです。これも『本当に必要なものだけに絞り込むこと』かつ『予定したことは期限までに仕上げること』を習慣化することで、時間管理はずいぶん楽になります」本当にやり遂げたいことに、やることを、絞り込まなくっちゃね。