装いはその人の文化

nakatomimoka2008-05-20

小林元さん。「私は、イタリアに来てからしばらくの間、人々のすさまじい着るものへのこだわりになじめなかった。きわめて日本流に『人間は中身だ。外見ではない』と言ったりしていた。しかしあるとき、イタリア人の友人の一人が、『装いはその人の文化だ』と言うのを聞いて、認識を改めなければいけないと思った。そこまで言うのならとの思いである。最近、当地でデザイナーを志している日本人女性からこんな話を聞いた。ミラノに来て最も驚いたことは、イタリア人一人ひとりが、自分の体系にはどういうスタイルの服(例えばズボンかスカートか)が合うのか、自分の髪や目や肌の色からどういう色が似合うのかをよくわかっていることだという」自分に似合う色の傾向を診断するパーソナルカラー診断というのがあるらしいのだが、やってみますか。