健康は幸福の必要条件

nakatomimoka2008-05-22

小杉俊哉さん。「あなたが30歳を過ぎていて日頃何も運動していないとしたら、それだけでラッキーをつかむ権利を放棄している、と言ってもいいほどです。いくら健康で屈強でも、また学生時代に体育会にいたとしても、その遺産で食えるのはせいぜい30歳くらいまでです。どんなに優秀であっても、スキル・技術があっても、健康がなければそれを発揮することはできません。健康・体力はスキルや技術を提供するためのジェネレーターであり、必須のインフラであると言うことができます。どんなに能力の差があろうと、最後は体力のあるほうが勝つのです。気持ちが落ち込んでいたり、何となく調子が出ないときに、思い切って運動をしてみると、気分が爽快になり、前向きに世の中をとらえることができます」遺産はとうに食いつぶしている私。何かやるかな。