ランチミーティングに投資

nakatomimoka2008-05-26

勝間和代さん。「知的生産には五感で色々なことを感じることが重要です。情報交換もランチをしながら行います。視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚を刺激しながら新しい情報が得られ、人脈も広がるので、活用余地が大きいと思います。私のお薦めは、平日週5日の内3日はランチミーティングに投資をすることです。そのためには、(1)相手と気持ちよく知り合い、アポをとる習慣をつけましょう。特に何かの機会に名刺交換したり、名前は知っているけれど、といった間柄の人とより親しくなる方法として最適です。(2)相手が自分の何に魅力を感じてランチをしてくれるのかという意識が大切です。自分がどのような話ができるのか、情報を提供できるのかが分かっていないと、相手がこちらに対して時間を投資する気持ちが薄れます」せめて月に一日は。