人生には意味がある

nakatomimoka2008-08-27

養老猛司さん。「私は、一つのヒントになるのは、『人生には意味がある』という考え方だと思っています。アウシュビッツ強制収容所に収容されていた経験を持つV.E.フランクルという心理学者がいます。彼は、一貫して『人生の意味』について論じていました。また、彼は、『意味は外部にある』と言っています。『自己実現』などといいますが、自分が何かを実現する場は外部にしか存在しない。より噛み砕いていえば、人生の意味は自分だけで完結するものではなく、常に周囲の人、社会との関係から生まれる、ということです。とすれば、日常生活において、意味を見いだせる場はまさに共同体でしかない。人生の意味について考えていくことが、個人にとっても共同体にとっても、非常に重要なことなのではないか」ときには考えていますか、人生の意味。