目標でなく行動で

勝間和代さん。「人間は誰でも怠惰なものです。ですから、手間がかからない方法でないと決して続きません。感覚的には、準備に数分以上かかるもの、二手間以上かかるものは続かないのではないかと思います。強調したいのは、何か新しいことを続けるには、『行動』に目を向けることが重要だということです。具体的には、『道具』や『仕組み』を工夫して、『行動』が続くようにコントロールするのです。往々にして私たちは、『毎日寝る前に十分間ストレッチをしよう』とか、『毎日食べるお菓子を減らそう』など『目標』ばかりに集中します。でも、続けるために重要なのは、快眠プログラムを買ったり、家からお菓子をなくしたりするなど、目標よりも『行動』をコントロールすることです。『行動』にフォーカスすると続けられるのです」走る靴を買おうか。