星に降る雪/修道院

nakatomimoka2008-12-25

今年読んだ本から個人的によかったものを。池澤夏樹さん『星に降る雪/修道院』。ケアルック『オン・ザ・ロード』。エンターテインメント系で、東野圭吾さんの『天空の蜂』、宮部みゆきさん『おそろし』、万城目学さん『鹿男あおによし』、近藤史恵さん『サクリファイス』。戯曲で、岩松了さん『ラジオ・デイズ』、三谷幸喜さん『オケピ!』ぐらいかな。今年は、あまり小説を読まなかったなぁ。映画もあまり観ていないけれど、脚本が秀逸な『ユージュアル・サスペクツ』、典型的なラブストーリーだけど上手くできていた『幸せになるための27のドレス』に『ホリディ』、いい味を出していた『ウェイトレス』。邦画では、勧められて観た『メゾン・ド・ヒミコ』がよかった。最低でも本100冊、映画50本はと思っているけれど、今年はぎりぎりという感じ。