単調な仕事ほど脳を使え

nakatomimoka2009-05-08

松田公太さん。「仕事とは、その8割が一見単調に見えるものと言っても過言ではありません。その単調な仕事をいかにポジティブにとらえて、楽しみながら工夫できるか。そこが分かれ道です。一見単調に見える仕事こそ、脳を使え。これは私自身が経験の中でつかんだ真理です。単調に見える仕事でも意識して取り組むことで見違えるほどの成果が出てくる。どんな仕事も、単調な動きこそ丁寧に、その意味をしっかり考えながら、ゴールをイメージしつつ工夫しながらやると、思いがけないほど大きな成長の種を得ることができます。誰にとっても、単調な仕事というものは必ずあります。どこかうまくいかない、行き詰まりを感じるというときには、その単調な仕事を丁寧にやってみる。あえて前のめりになってひと手間をかけ、きっちりこなす」単調に工夫を。 [♪ 首里織り]