Wiiが切り開いた青い海

nakatomimoka2009-06-03

米山茂美さん。「ブルーオーシャン戦略は、製品・サービスの価値体系を変革(新しい価値の導入・既存の価値の削減)することで、未消費の需要を掘り起こし、競争のない新しい市場空間を創出することです。任天堂Wiiは、結果的にこのブルーオーシャン戦略の典型的な成功例であると言えると思います。ライバルであるソニープレイステーションが、従来のゲーム機としての価値軸で画質を上げ、価格もPS2の16,000円に比べPS3は59,800円としたのに比べ、画質やソフトのブランドは思い切って落とし、感覚的な操作や、家族の対話、運動といった新しい価値を加え、25,000円という価格で提供し、大ヒットになりました。ゲームの概念の転換を行ったわけです。」なるほど、よく分かる。思い切って犠牲にする所を決める、ことが重要なんですね。