効率よりも集中力

nakatomimoka2009-06-08

茂木健一郎さん。「効率的に作業する工夫よりも、まず集中力をつけることが非常に大事。大抵の人は、集中できるかできないかは生まれつきの性格だと思っている。しかしそれは誤解だ。脳の前頭葉には、集中に使う回路がある。脳が「ゼロ、イチ」の合図で一気に動き出すためには、その回路を鍛えればいいだけの話だ。逆に、鍛えもしないで集中力はつかない。僕は「瞬間集中法」を勧めていて、『0.1秒で集中しろ』といつも言っている。学生時代の僕はすごかったですよ。友達と遊んで、『じゃあな』と別れ、地下鉄の席に座った瞬間にもう法律書に集中していた。効率というのは、そういうふうに頭を切り換えることだと思う。とにかくぱっと切り替えるという、集中回路を付けるイメージを持っていただきたい。」集中するのに、すごい時間がかかるんだよなあ。