一番のごほうびは達成感

nakatomimoka2009-06-09

池谷裕二さん。「ごほうびは目に見えるものでももちろん嬉しいけれど、一番の快感は『達成感』だと思います。それも人から言われたのではなく、自分で決めた目標を達成したとき。その快感を一度知ったら、もう次から次へとトライすることをやめられない。そうなったら、しめたもの。そここまで続けるのに、プリンやチョコや大福や好きなアーティストのコンサートなど目に見えるもので頑張ろう!また、親孝行やボランティアというのも、実は自分へのごほうびなんです。相手の喜ぶ顔が見られた、自分が役に立ったという感情は快感です。自分も嬉しいから一石二鳥です。」ごほうびというか、ヨロコビというか、人生のシアワセは、たぶん達成にあるのではないかと思う。目標の達成もそうだし、夢を叶えるというのも、一種の達成。達成に向け、いざ。