瞬間集中法

nakatomimoka2013-06-21

茂木健一郎さん。「まず机の前に座って落ち着いて周りの環境を整えてから、と勉強(仕事)に入るまでの段取りが長くなってはいませんか?実は、勉強(仕事)に入るまでの手続きをややこしくしている人が意外に多いのです。これらも心理的な障壁の一つです。この心理的障壁に立ち向かうのは、難しいことではありません。思い立った時に、パッと勉強(仕事)に入ってしまえばいいのです。そして、勉強を始めたら瞬間的に集中する。これが、忙しい現代社会に生きる僕たちにとっての効果的な勉強のしかた『瞬間勉強法』です。これは仕事にも使える方法です。僕は、毎朝必ず起きたその瞬間から仕事に取りかかります。苦手でもうまくいかなくても、強制的に始めてしまう。意外にこれは大切なことです。決まったルーティーンの中に自分を入れていくことです」瞬間集中。