二足のわらじではない

nakatomimoka2009-06-07

小椋佳さん。「多くの人から、『よく両立できましたね』と言われますが、それは誤解。僕は二足のわらじを履いていたつもりはまったくない。確かに世間からは二つのことを同時にやっているように見えたかもしれないが、僕はステージ活動やテレビ出演をいっさいしていなかった。あっても5年に1度ぐらい。本当に歌を作るだけでしたから。歌作りに要した時間は一曲3時間ぐらいですよ。平均すると、作詞に2時間、作曲に1時間。コンスタントに作っても年間50曲程度です。ということは、音楽活動に充てていたのは年間150時間です。銀行に勤務していた時間は二千数百時間ですから、全然比較にならない。いちばん忙しかったのは、赤坂に着任したころ。でも不思議なことに、そのころがいちばん作曲数が多いんですよ」二足のわらじを履くのではなく。