沖縄市戯曲大賞

nakatomimoka2009-07-11

沖縄市戯曲大賞が、予算がつかなくて今年から廃止になった。賞金が半分になった昨年の第12回が最後になった。はじまりは、2003年の第7回に書いて出したものが最終選考に残ったことだった。続いて第8回、第9回、第10回と最終選考に残った。独学では限界があると思って、去年から今年にかけて、戯曲講座に習いに行ったりもした。賞自体は、いつまでも続くと思っていた。だから、いつかは獲れると思っていた。今年こそ、獲るはずだった。でも、おそらくは、根本が間違っていたのだ。演劇が好きで好きでたまらなくて書き始めたのではなかったのだから。上演を観て貰いたくて書き始めたのではなかったのだから。そのことは、戯曲を習いに行って、痛切に感じた。だから、たぶん、獲れなくて正解なのだ。でもなぁ、目標が消えるのは、シニつらいなあ。