ありがとうとごめんなさい

nakatomimoka2009-09-26

桂望実さんの『レディー・ゴー』から。「眠る前にね、ありがとうとごめんなさいって言葉をその日、何回言ったか書き出してみなさいって詐欺師に言われたの。でね、その時に、誰に対してどういう気持ちで言ったかも一緒に書いてみろって。でね、やってみたの。そうしたらありがとうって言葉をほとんど言ってないことに気づいて、びっくりしちゃった。言ってるつもりになってたのよ。心のなかでは感謝してるのに、口に出してなかったの。ごめんなさいもね。で、言うようにしてみたの。そうしたらね、人間関係がちょっとずつよくなっていく感じがあってね。詐欺師にそう言ったら、具体的なことも一緒に言葉に出して伝えなさいって教わったの。たとえば、トイレを譲ってくれてありがとう。おしぼりに気がつかなくてごめんなさいって」数えてみますか。