仕事を始める前に訊く

nakatomimoka2010-01-21

佐々木常夫さん。「仕事を始める前にやっておくべき重要なことは、仕事にかかわる人の間での『思いこみ』をなくすことだ。私は『思いこみ』のために失敗したことが何度かある。例えば上司から仕事の指示を受け、その趣旨をよく確かめずに、『だぶんこういうことだろう』と考えてしまったケース。そのまま仕事を完成し上司に提出してから間違いに気づき、やり直しをせざるをえなかったことがある。逆に、部下に仕事を頼み、一週間経った後に、こちらの意図とはまったく異なる内容を報告してくることもあった。仕事の背景や、作業のやり方、あるいはその仕事に求められている精度などがすれ違ったまま仕事をするからこういうことが起きる。これは、大きな時間のロス、ムダだ。『最終の姿』を意識しながら進めることが効率化につながる」訊き返そう。