落ち込んだと言わない

nakatomimoka2010-02-25

小杉俊哉さん。「うまくいかないと『落ち込んだ!』と言っては、めげた様子ですねたり、元気をなくす、あるいはそういうポーズを取るのが一つの流行でした。ちょっとしたことで、すぐ『俺、ほんと落ち込んだよ!』と言ってはしょんぼりするのです。これには、友人達から『そう言うなよ、メゲんなよ』と励まして貰いたいという気持ちも含まれています。私もしばらくは頻繁に使っていました。ところが、ある時、そうしていても何もいいことはないばかりか、ますます気持ちが萎えてエネルギーがなくなっていくのを感じました。それで、こんなことではいけない、と一大決心をして『絶対に、落ち込んだと言わない』と紙に書いて机の前に貼りました。そうすると、本当に落ち込むことがなくなり、慰めて貰おうという依存心も薄らいだのです」言わないぞ。