出張の愉しみ

nakatomimoka2010-04-18

会社の同僚で営業のK君と話していたところ、国内出張で高知県以外はすべて行った、と話していた。自分はどうだろうと数えてみる。(住んでいた/働いていた京都・大阪・東京・神奈川・沖縄を除くと)北海道、宮城、静岡、富山、三重、岡山、愛媛、高知、福岡、佐賀、ぐらいかな。楽しみはやはり食べ物。出先に宿泊する機会があれば、接待などはまったくなかったので、地元でうまいものを食べられるところに自分で行くのが嬉しい。あとは、中心市街地などをできるだけ歩き回るようにしていることか。札幌、仙台、福岡などは歩き回った記憶がある。先日、「マイレージ・マイライフ」という映画を見ていたら出張の達人技みたいな場面があった。あそこまではいかないが、荷物はできるだけコンパクトにして動けると、出張は愉しい。最も、最近は全然ないけれども。