空いた時間をどう使うかも企画

nakatomimoka2010-06-23

小山薫堂さん。「企画というと、仕事に繋がるものだとか、何か大層なものだと思うかもしれません。しかし、もっと身近な例でいうなら、『今度の日曜日、せっかくの休みなんだから何かしよう』と考えるのも企画です。『今日はいつもより一時間早く仕事が片づいたから、普通なら電車に乗って帰る所を、バスを乗り継いで帰ってみよう。その途中でこういうことをやってみようか』と思うことも企画です。企画を考えたり実施したりするチャンスは日常の中に沢山ある。そこに気づくか気づかないかで、人生の楽しさは大いに変わってくると思います。ただ早く帰れたからといって、ごろごろテレビを見るとかマンがを読むとか、それでは『もったいない』。その一時間を使って何か面白い企画を立てることで、人生はグンと楽しくなります」もっと企画を。