企画とは何かを一言で

nakatomimoka2010-11-08

小山薫堂さん。「ぼくが『企画とは何か?を一言で言え』と聞かれたら、『大切な人へのバースデープレゼントを考えること』と答えます。『あの人の好みは何だろう?』とか、『何をあげたら喜ぶだろう?』とか、『いつ渡したらいいだろう?』とか、『どうやって渡したら驚くだろう』。そんなことを考えるのが企画です。(略)すぐに仕事として使える人間を育てるというのも大切だと思いますが、究極の企画というのは、『自分の人生をいかに楽しくするか』、『いかに自分が幸せな気分で生きることができるか』ということ。それを乗り切る手段を企画と呼びたい。企画とは突き詰めていくと『サービス』だと思うんです。どれだけ人を愉快にしてあげられるか、気分良くしてあげられるか。それが究極のサービスだからです」人を喜ばすための企画を、いつでも。