40代をしのぎ切って

nakatomimoka2010-08-23

佐々木常夫さん。「20代や30代はマイペースで働いてもいいし、頑張ればそれなりの結果もついてこよう。しかし最も大事な40代にむちゃな働き方やマイペースな仕事の仕方をしてはならない。40代の人間は賢く周りを見なくてはならない。慎重に行動しなくてはならない。仕事はできるだけ部下に任せ、長時間労働などやってはならない。仕事まみれにならず自己啓発をし、人脈ネットワーク作りに励まなければならない。そして厄年ともいえるこの時期をしのぎ切って 50代になり、マネジメント層の一翼を担ったら再び思い切って全力で仕事にあたるのがよい。高い地位を得て初めて自分の目指すマネジメントが実践できるのだ。そこで人生、最後の勝負のときを迎えるのである」部下はいなくとも、40代になったら、長時間労働なぞしておったらいかんのです。