最初に思い浮かべる存在

f:id:nakatomimoka:20220309123922j:plain

新谷学さん。「セルフプロモーションがうまくて自分を大きく見せるのが得意な人も多い。そんなときに『信頼できる人が信頼している人は信頼できる』という法則が役に立つのだ。キーマンたちの名前がわかってきたら、その人たちにいかに深く食い込んでいくかが勝負だ。そして、そのキーマンがとっておきのネタを耳にしたときに『最初に思い浮かべてくれる存在になれるかどうか』が何より重要だ。そのために、何もないときでも日常的に一緒に飯を食ったり酒を飲んだりする。その人が『囲碁が好きだ』と言ったらそれに関連する本をプレゼントしたり、『ワインが好きだ』という噂を聞けば、『いいお店がありますよ』と誘ってみる。ちなみに、『自宅を知る』『携帯番号を知る』ことは相手に近づく上で大切なポイントだ」いかに、深く、食い込んでいけるか。