笑顔を作り表情を鍛える

nakatomimoka2011-02-03

林成之さん。「メンバーは全員、このシートで自分自身をチェックし、達成できていない課題を確認してから、その日1日の仕事に取り組むようになりました。例えば医師や看護師であれば、『豊かな表情を鍛えるために、毎朝、鏡を見て、笑顔をつくる』という項目があります。これをやるのとやらないのとでは雲泥の差があります。皆さんも朝起きた時、自分の顔をチェックしてみてください。人間はいつも上機嫌でいられるとは限りません。恐ろしく無表情だったり、不機嫌で疲れ切っている日もあります。もし自己チェックシートがなければ、その表情のまま、仲間や患者さんの前に立っていたわけです。そう考えるとぞっとします。鏡の前で一度にっこりと笑顔をつくり、表情を鍛える。それだけで、周囲に与える影響はまったく違ってくるのです」にっこり。Photo:[H]