一人旅の想い出

nakatomimoka2011-03-06

テーマとしてあげたものの、一人旅などさほど経験があるわけではないし、幸いにも、今のところ先の予定もないのである。たまたま出張した先でふと一人旅的な風景と出会うこともあるが、それは置くとすると、海外の経験はなく、国内のみとなる。大学二回生の時に、部の合宿が宮崎であり、そこから九州を巡ったのが最大の一人旅。宿も行き先も決めていない旅で、途中で電車が一緒になったお兄さんと行動を共にして、鹿児島から阿蘇まで回った。民宿に一人だけでとめてもらったりという経験もよかったな。次は会社に入ってからの鳥取・島根(松江)。なんだ、宿泊を伴う一人旅というと、人生でたった2回きりではないか。「男はつらいよ」で寅さんに憧れて蒸発してしまう男の話があるが、フーテンの一人旅は、憧れだからよいのかもしれない。あこがれはするけれど。Photo:[H]