明日があると思わない

nakatomimoka2016-08-11

さいころから、「気にしい」であった。人からどう思われるか、ということを気にする。遠慮する、怖がる。いい意味では気を遣うことができる人だろうし、悪い意味では自分の思うようにやれない人である。コーチングの分類では、コントローラーではなく、サポーター。どちらかというとSよりはM。まあ、北風と太陽ではなけれど、直接的にコントロールしなくても、結果的にゆるやかに成果が出ればいいや、というスタンスで生きてきたと思われる。今の状況からすると、逆風であって、土俵際まで来ているかな、という状態。しからば、起死回生の一手ではないが、明日があると思わずに、思ったことを、人からはどう思われようが、遠慮せずにやったり言ったりしてみようか、ということを考えた。明日どう思われるか考えずに、今日の我が道を、という次第。