向上し続ける人

nakatomimoka2011-06-10

杉山愛さん。「ちょっとがんばらないとできない。そういう所に目標を置いて、それに向かって持てる力を出し切る。それが、自分にとっての『チャレンジ』。プレイヤーでいること自体が本当にチャレンジですし、挑戦の日々だと思うんです。生涯、人生が終わるまで何かにチャレンジし続けたいですね。」井上雄彦さん。「(プロフェッショナルとは)向上し続ける人ですかね。これがなくなったらプロをやめないとって思ってることが、それなんで。だから、プロフェッショナルというのは、向上し続ける人、と思います」。以前、エリクソンさんの「単に反復練習するのではなく、次のステップにつなげることを念頭に、いわば一段上がるためには何をしたらいいのかという問題意識に立って、工夫をこらしながら練習する」を紹介したが、忘れがちなチャレンジを、再び。