フロー体験4条件

f:id:nakatomimoka:20220204175052j:plain

ミハエル・チクセントミハイさん。「①自分の能力に対して適切な難易度のものに取り組んでいる。取り組んでいる内容が、自分の能力と照らしあわせて難しすぎず、簡単すぎずであり、全能力を出しきることを要求されるレベルにある。それをやり通すことによって、その能力が向上するような難易度であること。②対象への自己統制感がある。取り組んでいるものに対して、自分がコントロールができるという感覚を感じていること。③直接的なフィードバックがある。取組んでいることに対して、即座に「それは良いか、よくないか」というフィードバックが返ってくること。④集中を妨げる外乱がシャットアウトされている。対象にのみ集中できること。これらの要素が満たされると、とてつもない集中と、楽しい感覚が生み出されます」全能力出し切る難易度なんだよな。