出来る人は仕事が速い

nakatomimoka2011-07-06

三枝成彰さん。「その人ができるか、できないかを見極める1つの基準は、スピードです。出来る人は仕事が速いですし、何でもすぐにやりますね。後回しにせずにその日のうちにやってしまいます。やりづらいと思うこともすぐにやります。ところが、凡人は遅い。その日にやらずに後回しにする。ただし、やりづらいことを残したまま別のことをやると、必ず後で行き詰まります。」「相手を煩わせるからそんなつまらないことを言わなくてもいいと思って言わないと、もめます。しつこく言わないといけません。途中経過も報告します。全部まとめてから伝えようとしてもダメです。まとめてやろうと思っても、忘れるからです。だから、ムダなことでも早く言わないと、絶対にダメですね。合理的にやろうという人に成功者はいません」その日のうちに、やる。