欲しいと思うほど

nakatomimoka2011-10-31

上村光典さん。「『欲しい・欲しい』と『自分の得だけを祈っている』ようなパワースポット・ブームに疑問を感じています。このことの問題点は2つあります。(1)『欲しい』と思えば思うほど、逆に『手に入らない確率が上がってしまう』こと。(2)そういう願いを願えば願うほど『エゴが増長される』こと。人間が意識で『何かを欲しい』と思っているとき、無意識には『何かがない』が刷り込まれるのです。『お金欲しいなあ』と思っているときは、必ず『お金がないなあ』という前提があるからで、『お金がない』という現実が創りだされてしまう可能性がグンと上がるのです。これが『無意識の法則』なのです。普通に考えても、皆さんだって、『彼(彼女)が欲しい』と殺気立っているような人と付き合ったり、結婚したくないですよね」欲しいと願わない。