心が活発に動くことが大事

nakatomimoka2011-12-06

玄侑宗久さん。「(システム化しないことで)どうしたらよいのか戸惑う人はいるでしょう。しかし、どうしたらよいのか思い悩むこと自体がとても大切だと思います。」「禅では人間の心が活発に動くことが大事だと考えています。しかし、システム化が進むと、どうしたらよいのかあれこれ思い悩むことがそもそもなくなってしまう。心が死んでしまうのです。社会が変質し、余裕が失われ、人々が逡巡(しゅんじゅん)するのを待てなくなってきているせいかもしれません」「原因の一旦は情報システムにあるのかもしれません。しかし、大事でないこと、些末なことは本来忘れる方が自然なのではないでしょうか。ところが、データとしていったん入力すると、何が大事で、何が大事でないのかが分からなくなってしまうのです。」心は、活発に動いているか。