地味なことを徹底的に

nakatomimoka2012-01-23

井口資仁さん。「ホームランに比べたら、盗塁はささやかな記録かもしれない。しかし、それを徹底的に追求したことが、僕の野球人生に大きな変化をもたらした。普通の人は、目立たない、地味なことにはなかなか夢中になりにくいかもしれない。けれども、もし、それができたら人生は変わる。それは人生を他の人とは違う角度から見つめる目を持つということだから。盗塁を狙うようになって僕の野球が変わったのは、新しい視点から野球をするようになったからだ。自分のやりたいことがわからない人が多いという話をよく聞く。それは世間の常識に惑わされて、誰もが望むようなありきたりの成功ばかりを夢見ているからではないだろうか。誰もが望むような成功は、誰もが知っている視点しか与えてくれない。そして、たいていはうまく行かない」新視点を。