運の神様は裏切らない

nakatomimoka2012-01-28

萩本欽一さん。「三つ目の運は、努力した人の元へやってくる運。『努力は人を裏切らない』という言葉がありますが、運の神様も努力している人を裏切りません。でも、ちょっとだけコツがあるの。たとえば知恵を振り絞ってアイデアを出さなきゃいけないとき、僕はふつうの人が寝ている時間に努力します。午前中に一生懸命考えると、会社にいる人たちが会議をしている時間だから、どの人に運をあげたらいいか神様だって迷っちゃう。見逃されちゃう危険性だってあるね。だから僕の一人会議は夜中の三時ごろ。自宅にいるときは、星空を見ながら考えます。このとき、神様に声をかけると一層効果的。『こんな時間に一生懸命仕事のことを考えているのは僕だけだと思います。だからお願い、でっかい当たりがついている運をください』」それだけの努力とお願い。