運に運を重ねると不運になる

nakatomimoka2012-02-05

萩本欽一さん。「エアコンのコマーシャルは、毎年冬のハワイで撮影していました。『萩本さん、CM撮影はお正月のハワイでやりましょう』コマーシャルをつくる人たちはこう提案してくれるわけ。お正月にハワイで休暇をとって、そのついでに一日だけ仕事をしましょうって。一緒に仕事をする人が気を遣ってくれると嬉しいよね、僕だって。でもダメなの。こういうことをすると仕事はきっと失敗する。もし仕事がうまくいったら、ハワイから帰ってくる飛行機が落ちちゃう。遊びの運と仕事の運、いいことを二つ重ねたら悪い運がついてきます。『得』に『得』を重ねちゃダメ。『得』には『我慢』を重ねないと運が下降線をだとっちゃう。だから毎年、大晦日に帰国していました。まあ一種の『厄除け』みたいなものですね」そうだよな。運には我慢を重ねよう。