思いを反復すること

nakatomimoka2012-02-17

田中得夫さん。「“強い思い”というのは、自然に湧いてくるものではありません。自ら醸成しなければならないもので、意識的に湧き起こるような努力をしなければ、持つことはできません。そのための効果的な方法は思いを反復することです。“強い思いを持つ”ことと、“思いを反復する”こととは密接な関係があります。強い思いを持てばいつもいつも、寝ても覚めても、そのことを思います。また逆にいつも繰り返し思うこと、思いを反復することで、思いにエネルギーが蓄えられ強められていきます。そのためには、思いを反復すること、いつも実現したいことを思うことですが、これが簡単なようでなかなかできません。日々の多忙な生活の中で簡単に薄れていき、忘れたりしてしまいます。決意だけで続けることはほとんど不可能なのです」思いを反復。