どんな逆境でも楽しめる

nakatomimoka2012-02-28

堤幸彦さん。「(プロフェッショナルとは)どんな逆境でも楽しめることじゃないですかね。楽しめる人がプロフェッショナルだと思うし、僕自身もずっと楽しみ続けたい。楽しみを見つけたい。そう思っている。楽しむということがプロフェッショナルの基本だと思います」柳家小三治さん。「今までたくさん見せていただいたプロフェッショナルの番組を思い出すときに感じるのは周りから見るとすごいなあ!立派だなあ!プロフェッショナルだなあ!と思うんです。だけど本人はそんなことは思ってないと思います。そんなことより、今のことで夢中だと思います。それがプロフェッショナルじゃないかな」逆境でも楽しむ、今のことに夢中になる。そんな対象を見つけて仕事としているからなのか、どんな仕事でもそういう姿勢で取り組めばそう思えるのか。