笑いの中で出せる自分ほど

nakatomimoka2012-03-08

玄侑宗久さん。「やはりみんな、現在すでに完全なんだと思いますよ。ある特定の価値観から見てじゃありません。天から見て、ですから納得しにくいと思いますけど。みんな本当は完全なのにその完全さが出てこない。試しにでいいですからそう思ってみてほしいんです。そしてどういう状況ならそれが出てくるのか、と。完全さというのは輝きと言ってもいいと思います。その人がパッと輝いて見えるのはどんな時か、ということです。これは仮説かも知れませんが、私は笑いの中で出せる自分ほど幅広くて輝かしいものはないんじゃないか、と思っているんです。例えば職場で仕事の話しかできない、なんてのは、醜い職場だと思いますよ。人間はもっとトータルな存在だし、そのトータルさが出せる場であってほしいですよね、職場も学校も」現在すでに完全。