幸・不幸は二次感情

nakatomimoka2012-07-05

玄侑宗久さん。「『恋』という一次感情も、『愛』という厄介な二次感情に高まりますし、『嫌だ』という一次感情は、『憎しみ』という二次感情にまで育ちます。祈りというのも、だから人間独特の高貴な二次感情なんですが、要は『怨み』や『憎しみ』と反対のベクトルの二次感情ということですね。幸・不幸というのは、まずこの二次感情であることを理解してください。つまり自分の身に起こった出来事に対する単純な反応としての感情ではないということですね。出来事自体ではなくて、それを受け止める人生観次第。幸せというのは永遠の目標です。というのは完全に叶うということがない目標だからです。欲望にはキリがないですから、幸福というのは、目指しちゃいけないんですね。だって目指して叶った目標はすぐに上方修正しちゃうでしょ」人生観次第。